令和4年度の活動

令和4年度の活動を紹介します。

2月
12日

第24回定期公演 終了!


北上ミューズコーラス隊の第24回定期公演が無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ここ数年は新型コロナウィルスの影響で、
キャストの動きがないコンサート形式のオペレッタであったり、
客席も制限しながらの開催でしたが、
今年は久しぶりに全く制限のない形での開催となりました。

中学生メンバーが増えて迫力が増した合唱、
本格的な舞台装置の中で可愛らしいヘンゼルとグレーテルが森を冒険するオペレッタ、
いかがでしたでしょうか?

来年は25周年の公演となります。
これからも楽しい歌を皆様にお届けできるよう、隊員一同、父母会も頑張ってまいりたいと思います。

今後も北上ミューズコーラス隊をどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月
28日

オペレッタ稽古 順調!

北上ミューズコーラス隊、第24回定期公演が近づいてきました。
今日はホール練習。本番と同じ衣装やセットで本格的なお稽古となりました。
北上ミューズコーラス隊 第24回定期公演「オペレッタ 新・ヘンゼルとグレーテル」は、
2月12日(日)14時~ 北上市さくらホール中ホールにて開催します。
ぜひお越しください!

12月
24日

クリスマスミニコンサート開催

12月24日土曜日、さくらホールラウンジにてクリスマスミニコンサートを開催しました。
ゲストにハンドベルの方々をお迎えし、充実した楽しいステージとなりました。

12月
4日

合唱コンサート開催!

12月4日日曜日、さくらホール小ホールにて合唱コンサートを開催しました。
第一部では練習を重ねてきた合唱曲を、第二部ではクリスマスソングを中心にお届けしました。
今年はいろいろなことがありました。
世界中の人々が不安を抱える中で歌った「ひとつのあかりで」。
昨年までとはまた違った意味合いを持って皆さんに届いたのではないかと思います。
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

11月
19日

サトウハチロー記念 「おかあさんの詩」全国コンクール 表彰式・入賞発表会 出演

11月18日土曜日、北上市の日本現代詩歌文学館にて開催された サトウハチロー記念 「おかあさんの詩」全国コンクール 表彰式・入賞発表会に出演しました。

今年で第26回を迎えるこのコンクール、今年も全国から1500を超える「おかあさんの詩」の応募があったそうです。
ミューズコーラス隊はサトウハチローさんが作詞を手掛けた童謡「夕方のお母さん」「かわいいかくれんぼ」「秋の子」「小さい秋みつけた」を披露しました。

直前までいろいろな想定外に見舞われたステージでしたが、メンバーはしっかり歌声を届けることが出来ました。
次のステージは12月4日日曜日の合唱コンサートです。皆様、ぜひお越しくださいませ。
    

7月
16日

&

8月
11日

イベント出演ふたつ

7月16日土曜日、北上市更木地区の産直で行われたイベントに参加しました。
あいにくの雨でテントの中での歌の披露となりましたが、悪天候にもかかわらずたくさんの方が歌を聴いてくださいました。
「幸せなら手をたたこう」で会場の方との手遊びも楽しみました。

8月11日山の日には、北上市さくらホールでのイベント「盆ジュール」夏祭りイベントに参加しました。
夏祭りらしく、いつもは制服の隊員も今日は浴衣や甚平姿。夏なので「ひょっこりひょうたん島」なども歌いました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
   
   
   

6月
11日

リレー・フォー・ライフ・ジャパンきたかみ セルフウォークリレー イベント出演

がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指したチャリティ活動
「リレー・フォー・ライフ」。
1985年、一人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。
「がん患者は24時間、がんと向き合っている」という想いを共有し支援するためでした。
ともに歩き、 語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこの活動を代表するイベント「リレーイベント」は、現在世界約30ヶ国、 約4500ヵ所、日本では約50ヶ所で開催され、年間寄付は300億円にのぼります。
 
「リレーイベント」に出演しました。
3年ぶりのリアル開催となったこのイベント。
心配された天気も問題なく、青空と新緑のもと元気な歌声を届けてきました。
待ち時間にもイラストを描いたり、とても楽しい時間を過ごしました。

お客様が隊員たちの歌に引き込まれ、会場が静まり返る瞬間が何度かありました。
病気と向き合う皆様、支える皆様のお力になれていたら幸いです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

   

        


5月
21日

るるるんコンサート出演


5月21日、さくらホール小ホールで開催された「第9回るるるんConcert For UKRAINE」に出演しました。
今年度最初のステージでした。

中学生のメンバーが増え、さらにパワーアップした歌声をお届けすることができました。
手話を交えた「世界がひとつになるまで」は胸に迫るものがありました。
お世話になった皆様、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

次は6月11日土曜日、北上市民俗村で開催される「リレー・フォー・ライフきたかみ」イベントに出演します。
ミューズの出番は14時ごろです。ぜひお越しくださいませ。






inserted by FC2 system