令和2年度の活動

令和2年度の活動を紹介します。

令和3年
2月11日
定期公演 無事終了

2月7日日曜日、北上ミューズコーラス隊 第22回定期公演が無事終了しました。
たくさんのお客様にご来場いただき、元気な歌とミュージカルをお届けすることが出来ました。

新型コロナウィルス感染拡大状況によっては中止になる可能性もある中、子どもたちも先生たちも父母会も開催を信じて練習や準備に励みました。

第1部ではマスク着用での合唱、第2部では距離を保った演出のミュージカルとなりましたが、ミューズの歴史にまた新たな足跡を刻むことが出来ました。

応援してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。
今後も北上ミューズコーラス隊をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年
1月31日
定期公演へむけて-5

最後の交流センター練習でした。
まだまだ直しが入ります。

演出指導の紫竹ゆうこ先生のご指導は、時に厳しいけれどとても楽しくて、子どもたちのみならず見守る父母も引き込まれてしまいます。

登場人物の心情や背景などを先生と一緒に想像しながら、演技にどんどん血が通っていく様子は圧巻です。

2月7日(日) さくらホール中ホールにて
北上ミューズコーラス隊 第22回定期公演「サウンドオブミュージック」を上演します。
言わずと知れた大変有名なミュージカル、皆様にもおなじみの歌をたくさんご披露します。
ぜひお越しくださいませ。

令和3年
1月30日
定期公演へむけて-4

ホール練習を行いました。
実際にステージで合唱したり演技したりして本番の感覚をつかみます。

ピンマイクを着けたりライトを浴びたりすることで徐々に本番への覚悟が出来てきますが、まだまだ直すところもたくさん。

定期公演まであと1週間。最後の追い込みです。

令和3年
1月17日
定期公演へむけて-3

衣装を着けてのお稽古が始まりました。
子どもたちのやる気もグンとあがります

衣装は以前のオペレッタのものを再利用したり、家にあるものを持ち寄ってアレンジしたりしたものです。
普通の服が工夫次第でどんどん変わっていきます。

定期公演まで1か月を切りました。

令和3年
1月11日
定期公演へむけて-2

3連休は定期公演の集中練習でした。
子どもたちが練習をしている間、父母会ではミュージカルの衣装や小道具の作製をがんばりました。
ミシンを使ったことのない母たちもたくさんいますが(笑)、やれることを分担し合って少しずつ作業を進めています。


12月20日 定期公演へむけて

定期公演へ向けて、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の本格的な練習が始まりました。
今日は紫竹先生をお迎えして台本読みや劇中歌のお稽古を行いました。
セリフを読んでいくうちに、それぞれの配役のイメージや言葉の修正などによりどんどん台本が変わっていきます。
また、劇中歌のサイズも変わります
少しずつイメージが出来てきたかな?
 

11月3日 さくらホール にぎわいフェス参加
さくらホールで開催されたにぎわいフェスに参加しました。
お客様の前で歌うのは2月の定期公演以来です。
練習も楽しいけれど本番はもっと楽しい!たくさんの拍手をいただいて幸せな時間を過ごしました。
今後も合唱コンサート、定期公演と続きます。
感染対策をしっかりして、たくさんのお客様に楽しんでいただけたらと思います。

10月3日                     

北上市民芸術祭スタート!

北上市民芸術祭がスタートしました。
ミューズは例年通り合唱コンサートも定期公演もやります!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため座席数を減らしての開催となりますので、観覧をご希望の方は事前に連絡をいただけると確実です。

隊員たちは元気いっぱい活動しています。
皆様に歌声をお届けできる日を楽しみにしています!
8月8日 さくらホール バックステージツアー参加
合唱コンサートや定期公演などでいつもお世話になっているさくらホールのバックステージツアーに参加しました。
リニューアルされた大ホールのスピーカーは圧巻!
音を可視化するとどうなるか?照明の色を複数混ぜると何色になるか?など、普段体験できないことをたくさん勉強しました。
今後のコンサートや公演に生かしていきたいと思います。
7月4日 わらび座 紫竹ゆうこ先生来訪
コロナの影響でしばらく会えなかった わらび座 紫竹ゆうこ先生が秋田より来てくださいました。
遊びながらの演劇指導 椅子取りゲームや手つなぎ鬼で大盛り上がり!
このご指導が定期公演のオペレッタに生かされていきます。
毎週活動できることにあらためて感謝です。
6月6日                 ミューズ再開!
長いお休みを経てミューズコーラス隊活動再開しました。合唱練習もDVD鑑賞も距離を取って行いました。
過去の定期公演オペレッタの鑑賞はとても勉強になります。隊員たちのやる気も十分!
各種イベントでまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。
inserted by FC2 system