令和3年度の活動

令和3年度の活動を紹介します。

3月6日

北上ミューズコーラス隊「つたえる・つたわる 演劇ワークショップ」終了


2月23日、「つたえる・つたわる 演劇ワークショップ」終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

わらび座から紫竹ゆうこ先生、佐藤千明先生をお招きしてのワークショップ、とても楽しい時間を過ごしました。
小学生の部は、初めて会ったお友達とたくさんコミュニケーションをとりながら「さむらいごっこ」をしたり、「ももたろう」を自分たちでつくりかえたりなどのワークを行いました。
子どもたちはずっと大爆笑のワークでした。

現在わらび座の女優であり、ミューズ卒業生でもある千明先生の歌は圧巻!
目を輝かせて真剣に聴き入っていました。
最後はみんなで「ドレミの歌」を元気に歌い、小学生の部は終了。

中学生の部は、紫竹ゆうこ先生の本格的なストレッチ指導からスタート。
ストレッチ後は「セロ弾きのゴーシュ」の台本の読み合わせに取り組みました。
それぞれの登場人物の置かれた状況やこれまでの生い立ちなどを考え、このセリフはどんな気持ちが込められているか? ?を深く掘り下げていくワーク。
ワーク後に同じセリフを言うと、言葉に深みが出て、伝わり方が全然違うのです。
最後は「花は咲く」を歌って中学生の部も終了。

演劇から歌まで、いろいろな気づきがあった楽しいワークショップでした。次回はぜひ皆さんもどうぞ!








2月12日

第23回定期公演終了

北上ミューズコーラス隊 第23回定期公演「オズの魔法使い」無事終了しました。
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、ぎりぎりまで開催が危ぶまれた公演でした。

前日のリハーサル開始時に演出の紫竹ゆうこ先生が神妙な表情で切り出しました。
「皆さんに大事な話があります。」

隊員たちの表情から笑顔が消え、父兄たちにも緊張が走ります。

「明日のミュージカルは、残念ながら・・・・」

しばらくの沈黙・・・

「マスクを外してやります!!!!」

子どもたちの大歓声!
「やったーー!!」「びっくりしたーーー!」「”やらない”って言うと思ったーーー!!」

そんなドッキリもありました。

チケットの払い戻しはしませんとお願いしていたにもかかわらず、この状況でもたくさんのお客様にご来場いただき心より感謝申し上げます。
たくさんのお客様を前に、隊員たちは自信たっぷりに歌い演じることができました。

大きな公演を終え、また更に成長することができた隊員たち。
すべてはコロナ次第なところがつらいところですが、これからもたくさん歌声をお届けできたらと思います。

出演のご相談など、お気軽にメールでご連絡ください。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


1月16日

ラジオ出演!

ミューズコーラス隊の隊員がラジオに出演します!


きたかみE&Beエフエムで定期公演告知の収録をしました。
本格的なスタジオ収録に隊員もちょっと緊張気味。
でも、決められた時間内でしっかりと公演を告知することができました!

ラジオ局スタッフさんへのご挨拶もとても立派でした。
普段の活動の結果がしっかり身についていて素晴らしいなと思いました。

1月27日木曜日、2月3日木曜日の18時15分ごろから、きたかみE&Beエフエム(88.8㎒)ONIラジ内でオンエアの予定です。
近隣の方、ぜひお聴きくださいませ。
また、遠方の方も、E&Beエフエムウェブサイトから、または「FMぷらぷら」をインストールしていただくことでお聴きいただけます。

きたかみE&Beエフエム https://fm888.jp/


12月4日

ミューズコーラス隊 合唱コンサート開催

12月4日土曜日、北上市さくらホール小ホールにて、北上ミューズコーラス隊の合唱コンサートを開催しました。


新型コロナウィルス感染拡大防止のため客席数を減らしての開催でしたが、定員いっぱいのお客様にご来場いただきました。
第一部は合唱曲、第二部ではクリスマスソングを中心に、元気いっぱいの歌声をお届けしました。

定期公演で上演する「オズの魔法使い」から、「虹のかなたに」もお聴きいただきました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


北上ケーブルテレビの取材も入り、隊員を代表して6年生3名が立派に対応しました。

2022年2月6日(日)14時から 北上市さくらホール中ホールにて、第23回定期公演を予定しています。
ミュージカル「オズの魔法使い」を上演します。ご家族そろってぜひお越しくださいませ♪

11月20日

サトウハチロー記念「おかあさんの詩」全国コンクール 表彰式・入賞発表会出演

北上市さくらホール中ホールで開催された「おかあさんの詩」全国コンクール 表彰式・入賞発表会にて歌声を披露しました。


このコンクールは童謡を数多く作詞したサトウハチローさんを記念したものです。
サトウハチローさんが作詞した「かわいいかくれんぼ」「めんこい仔馬」と、過去の受賞作が歌になった「おかあさんの詩」を歌いました。

「おかあさんの詩」は第1回の特別賞受賞作。 生後3日目に新生児黄疸にかかり脳性小児まひとなった女性がつづった詩で、おかあさんへの想いが隊員の歌声で見事に表現されていました。


12月4日土曜日15時~は合唱コンサートを開催します。
ぜひお越しくださいませ。

9月18日

鬼の館 動画撮影

岩手県独自の緊急事態宣言も解除になり、ミューズコーラス隊も少しずつ活動を再開しています。
今日は、世界各地の鬼を集めた北上市の「鬼の館」にてPR動画を撮影しました。
反射板なども登場した撮影に隊員たちもドキドキ。

卒業生のお姉さんが書いてくれたメッセージプレートを持って最高の笑顔で無事撮影終了することができました。

久しぶりに制服で集合した隊員たちは相変わらず元気いっぱい。
まだまだ大変な世の中ですが、仲良くケラケラ笑いながら活動する子どもたちにはいつも勇気をもらいます。

7月17日 リレーフォーライフ 動画撮影

9月に行われる がん撲滅イベント「リレーフォーライフジャパン」へ、動画で出演することになりました。
例年、北上市内の民俗村で行われているイベントですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためオンラインのイベントとなったための対応です。
北上市さくらホールで動画の撮影をしました。

想像していたより本格的な撮影に隊員の気分もアガります(笑)。
過度に緊張することもなく、いつもどおりのパフォーマンスができました。

隊員全員で応募したテレビ朝日主催の「童謡こどもの歌コンクール」では、2名の隊員が1次審査を通過することが出来ました。
岩手県からは3名の1次審査合格者がいる中で、その中の2名がミューズの隊員でした。

隊員たちは、ただただ楽しそうに歌っているように見えても、確実に実力がついてきているのですね。
2次審査も頑張れー!

4月24日 感謝状をいただきました!

いつもお邪魔している老人福祉施設様より感謝状をいただきました!
福祉施設訪問では、歌をお届けするのはもちろん、利用者の方と一緒に手遊びをしたりなど、子どもたちも楽しい時間を過ごしています。

昨年は一度も訪問することが出来ず残念でした。

今年は皆様に元気をお届けできますように!
感謝状を励みに日々の練習頑張ります。

inserted by FC2 system