ホームページ タイトル 本文へジャンプ
平成20年度の活動紹介

ここでは、通常練習以外の活動について紹介しています。
4月26日(土) 「ジャガイモの種まき
夏の合宿や、冬の練習時のカレー作りのときにジャガイモを提供してくださる松岡先生からの提案で、ジャガイモの種まきに…めったにできない経験に子供たちも大張り切り!
    
7月30日(水)
   〜31日(木)
「夏合宿」
今年の夏合宿は盛りだくさん!
まずは、さくらホール大ホールの見学です。
            
説明はちゃんと聞いていたかな?     舞台から客席を見ると…
大ホールの舞台の幅&奥行きは      意外と近いです。3階席ま
何メートルでしょう
            ではっきり見えます。


2階席から、舞台を見ると…
なぜか遠く感じます。

そして、ふるさと体験館「北上」へ移動。
オーディション曲を少し練習した後、さっそくオーディション開始です。

    

    
歌だけかと思いきや、ダンスもありました。そして、ジャンプ&前後開脚…
何のため???

午後5時。楽しい楽しい夕食で〜す。みんなたくさん食べてね!


オーディション第2部の始まりです。中学生も、踊ります。
    
お疲れ様でした。先生方から、講評です
    

そして…「ユクマンクル」「川の神様」「山の神様」の配役が決定しました。
選ばれた皆さん、2月の本番に向けて頑張りましょう!

盛りだくさんの夏合宿。お次は、花火で〜す!
    

最後に隊員のお父さんが、花火師さながら、打ち上げ花火を連発で上げてくれたのですが、カメラマンが未熟なため、撮影に失敗しました…
7月31日(木)  今日は、合唱練習です♪

    
みんな真面目に練習しています。昨日、遅くまで起きていたのに、偉いっ!
つづいて、ジャガイモ掘り。
4月に植えたジャガイモがもう収穫です


    
大きなお芋がごろごろ出てきます。一緒に虫もでてきて、みんな大騒ぎ!
帰りには、採り立てのお芋をお土産にもらって、2日間の合宿は終了です。
お疲れ様でした。



8月15日(金)


北上ユネスコ協会主催「平和の鐘を鳴らそう」ミニコンサート


昨年も参加させていただきましたが、今年もユネスコ協会から声をかけていた
だき、北上市川岸の「染黒寺」で、ミニコンサートをしたあと、平和を願い、
みんなで鐘をつきました。


    
まずは会長がフルートで、♪さとうきび畑を演奏
つづいて、中学生&高校生グループが♪COSMOS、♪Believe、
♪ふるさとの3曲を歌いました。

    
ひとりずつ鐘をつき、最後に松岡先生の終戦の日のお話を聞きました。


8月18日(月)


「老人ホーム慰問」
市内2ケ所の老人ホームへ、歌声と元気を届けに行きました。

午前の部…「きぼう苑」
    

    

午後の部…「さくら爽」
    


8月23日(土)


「老人ホーム慰問」

北上市下鬼柳にある「北星荘」へ行ってきました。
今日の参加者は、20名とやや少なめです。


      
「夕焼け小焼け」「シャボン玉」などの童謡の時は、一緒に口ずさんでくださる方が大勢いらっしゃいました。

    
「茶摘み」「みかんの花咲く丘」では、ミューズの前に踊りなどを披露してくださった専大北上高校 郷土芸能部の皆さんも一緒に手遊びをしました。



8月24日(日)


「童謡歌唱コンクール 東北大会」

3組が出場
♪Beliveを歌ったグループが、優秀賞をいただきました。






9月6日(土)


「サトウハチロー記念館 ミニコンサート」&「みちのく民俗村まつり」


朝降っていた雨もやみ、すっかり青空になりました。
気持ちのいい空の下、子供たちの歌声が響きました。


「サトウハチロー記念館 ミニコンサート」
   
  

「みちのく民俗村まつり」 
     


10月12日(日)


「詩歌の森公園 文化村祭り」

今年初めて開催されたこのイベント。お天気が心配されましたが、風は少し強かったものの、きれいな秋空が広がりました。

    


10月24日(金)


「イルミネーションライブ」


さくらホールのイルミネーション点灯式に先立ち、中ホールホワイエで「星のしずくアンサンブル」「ミューズコーラス隊(中学生)」「清心」のミニライブが行われました。

    

  

♪くじらのなみだ、♪Belive、♪COSMOS、♪歌うよ木々は、♪手紙 
〜拝啓 十五の君へ を演奏しました。
♪手紙 〜拝啓 十五の君へ を聞いて、涙する人多数…(ToT)


この日は中学生のオーディションもありました。
川の神様、山の神様は衣装を羽織ってみたりもしました。

      




10月25日(土)


「第2回 オーディション」

昨日の中学生に続き、今日は小学生がオーディションをします。
これで、オペレッタのすべての配役が決まります。ドキドキ…


     


10月26日(日)


「北地区交流センター 芸能発表会」


今年で2回目の参加となるこのイベント。去年はお客様がやや少なめでしたが、さて今年はどうでしょう。


    

たくさんのお客様で会場は熱気ムンムンでした。
♪崖の上のポニョや童謡の時は、会場のお客様も一緒に口ずさんでいました。


11月9日(日)


「遊・YOU学園祭

ミューズの出番は1番です。お客さんはたくさん来てくれるかな?

    


  

さんぽ、♪崖の上のポニョ、♪童謡、♪ユクマンクル、♪ぼくらの仕事
などをとっても元気に演奏できました!
歌声に誘われて、お客さんもたくさん集まりました。

注目すべきは…母たちの作ったミューズの展示コーナーです。
すばらしすぎる〜〜〜♪


  


11月22日(土


第12回「おかあさんの詩」全国コンクール 表彰式&市民コンサート

             
朝9時30分からリハーサルです。すんなりと1回でOK!さすが!
           

〈第1部〉表彰式

             
        全国全ての県から応募があったそうです。
        式にもはるばる東京や埼玉からいらした方も…


〈第2部〉市民コンサート

         
       ミューズの卒業生たちも出演していましたヨ。

            
  
ミューズのCちゃん親子も出演です。すばらしいハーモニーでした♪


         
     やっと出番です。 「秋風の中で唄う」を歌いました

      
   
フィナーレ。出演者340名全員で「うれしいひなまつり」を歌いました。
この日のためにわざわざ名古屋から来てくださった【人形小路の会】のみなさんが市内の小学生に雛人形の衣装の着付けをしてくださいました。




12月7日(日)


「北上吹奏楽団とあわせ練習」

とうとう来週にせまった「北上吹奏楽団 第33回定期演奏会 with
北上ミューズコーラス隊」
一緒に演奏する「小さな世界」と「ミッキーマウスマーチ」を練習しました。


        
  
いつも練習している北地区交流センターの研修室に、北上吹奏楽団のメンバーと、ミューズのメンバーが入りました。練習前から、熱気ムンムンです。

               
今日は指揮の先生の背中を見て歌いましたが、本番は指揮の先生はミューズの後ろに立っています。
なので、指揮は見えません…

    
初めは、ちょっとぼーっとしていた(音にびっくりした?)ミューズの子供たちも段々大きな声が出るようになりました。

来週は本番です。体調を整えて、元気な歌声を大ホールに響かせましょう!


12月13日(土)


「北上吹奏楽団 第33回定期演奏会 with 北上ミューズコーラス隊」リハーサル

本番を明日に控え、さくらホール大ホールで練習です。

    

大ホールの舞台はどうでしたか?明日はいよいよ本番です。

12月14日(日)

「北上吹奏楽団 第33回定期演奏会 with 北上ミューズコーラス隊」

ゲネプロです。
    


とうとう本番です。みんな笑顔でね!

☆第1部☆
 
「インペラトリクス」、「こうもり」セレクション、「リバーダンス」につづいて、
 北上ミューズコーラス隊 クリスマスステージです。



             
     「キリストの生誕を讃える歌」を歌いながら、入場です。


                                     「あら野のはてに」は小学6年生と中学生で歌いました。
心が洗われるような澄んだ歌声でした♪まわりで立っていた小学5年生以下のみんなも立派でしたよ。

          

      「おもちゃたちのクリスマス」 「うたのクリスマスプレゼント」

☆第2部
 ディズニーランド開園25周年を記念して、ディズニーメドレーです。


               
     北上吹奏楽団の皆さん、被り物や小物で盛り上げます。


              
           中学生の「カラー・オブ・ザ・ウインド」
                 何度聞いてもいいです…
 
   
              
             夢のコラボ。「小さな世界」
     演奏に負けないくらい元気な歌声が大ホールに響き渡りました。


                
     会場の皆さんへ、心ばかりのクリスマスプレゼントです。

               
                北上吹奏楽団の皆さん
          素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました!
      

演奏会終了後、ホワイエにてロビーコンサート
     
         装飾はもちろん、母たちによるものです。


  ☆☆☆そしてお楽しみのクリスマス会です☆☆☆

    今年は中学3年生が、企画・進行してくれました。
頼りになります
             
クリスマスといえば…           サンタさんからプレゼントをもらい、
 サンタさん(どこかで見たような!?)    やっと乾杯です。
           

ビンゴゲームで盛り上がり、   先生や北上吹奏楽団の方ににたくさん
                    ほめていただきました。

                  
          長かったけど、充実した一日でしたね。
           クリスマスコンサートも終わりました。
     2月のオペレッタ公演に向けて、頑張りましょう!!
 


12月20日(土)


第10回公演「ユクマンクル」制作発表

マスコミの方々をお呼びして、制作発表をやってしまいました〜
さすがの代表も緊張しておりました…



ユクマンクル、川の神様、山の神様、アテラク、エヅリコ役の子供たちも出席しました。代表して、ユクマンクルと山の神様が挨拶しました。立派、立派!!
  

紫竹先生はやはりプロです。余裕がありました。


30分ほどで終わるのでは…と予想していたのですが、記者の方々が熱心に質問してくださり1時間ほどかかりました。明日の新聞に載るのかなぁ…ドキドキ


12月27日(土)


「ニチイ ケアセンター慰問」

上野町にあるケアセンターを31名で訪問しました。

    

    

クリスマスの歌や、「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」、オペレッタより2曲
を歌い、「茶摘み」と「みかんの花咲く丘」は手遊びをしました。

とても喜んで、「上手、上手!!」とたくさんほめていただきました。

今年の活動は、これで終わりです。次はいよいよ合宿です!
CDをしっかり聞いて、歌を覚えてきてくださいね。


平成21年
1月8日(木)〜      10日(土)


「合宿」 ふるさと体験館「北上」

♪1日目
「始めの会」
 オペレッタ公演に向けて、3日間頑張りましょう!

 
先生方、体験館の方よろしくお願いします

     

   3日間 がんばるぞ! お〜!!

早速、練習開始!もちろんオペレッタから…

   
振り付けがどんどんついていきます。しっかり覚えてね
      
練習は、夕食をはさんで8時まで続きました。
早く寝て
明日も頑張りましょう。

♪2日目

 
今日は合唱練習からです
    
 4年生以上だけで練習です。
    
 その間3年生以下は何をしているかというと…
    別室で手話の練習です

 午後はオペレッタの練習です。昨日やったことは覚えているかな…?
    

    

楽しい夕食の時間で〜す今日のメニューは豚トン定食 
   しっかり食べてこの後の
                           練習も頑張ってね


オペレッタの練習再開です。

   
「やっと出番だ〜」   かわいいうさぎさんたち

    

♪3日目
オペレッタの続きです…
    

    

子供たちが練習していた三日間、母たちはもちろん衣装作り。


まだまだ練習は続きます。午後は合唱
    

最後に「終わりの会」をして合宿も終わりです。お疲れ様でした。
次の練習は、ホールでの練習になります。合宿でやったことを忘れないで、次の練習に生かしていきましょう!


1月18日(日)


さくらホール 大ホールでの練習


はじめての大ホールでの練習です。せっかくの時間を無駄にしないように
集中して練習しましょう!
まずは、合唱からです♪
    

    

午後は衣装を着けて、オペレッタの練習です。
    

     

    


1月25日(日)


「イルミネーションライブ」

さくらホール中ホールホワイエで行われる、最後のイルミネーションライブに
出演しました。


    

   
              ユクマンクルは衣装を着て登場〜


♪崖の上のポニョ、♪世界は歌う、♪くりかえす季節の歌の3曲を
披露しました。


1月27日(火)


「5きげんてれび」に出演!!


テレビ岩手の夕方の情報番組「5きげんテレビ」。今日は、北上のショッピングセンターから中継があります。そこで、オペレッタのPRをしてきました!
小学生から中学生まで、27名。始まる前から興奮気味です。

「グー・チョキ・パル」では、隊員が1万円の商品券をゲット!   
大盛り上がり
   


肝心のオペレッタのPR……バッチリ!!
   
これを見た方がたくさん見に来てくれることでしょう…


1月31日(土)


さくらホール 小ホール練習

午前中は合唱練習。
午後はオペレッタ練習をしました。衣装もすっかりできあがり、あとは子供たちが頑張るだけです


    

    
先生の指導も熱が入ります。一度言われたことはきちんとやりましょうね!

〈練習後…〉
    
ホールの外で雪合戦してました。元気だねぇ…


2月7日(土)


さくらホール 小ホール練習

卒業生たちも来てくれて、合唱練習もしました。
    
もちろんオペレッタも…
    
鬼の子、かわいい〜
みんながんばらないと
くわれちゃうぞ


     
 やっとでた!          神たちもお久しぶり〜
 ユクマンクル

本番まで残り一週間!チケットもどんどん売れています。見に来てくださる方のためにも、いい舞台を作りましょう!明日は大ホール練習



2月8日(日)


さくらホール 大ホール練習

2回目の大ホール練習。合唱から全部通せるといいな…
まずはオペレッタから
    
 かわいいうさぎさんたちと鬼の子たち       美しい川の子達

      
山の子達。かっこいいよ!      わたしたち、暇なんです〜 

                  照明がはいると、いっそう舞台らしくなりますね。

  
 やっとクライマックス。
                              長かった…



ようやく合唱の時間。
    

    
ことしは10周年にふさわしく選曲もバラエティーに富んでいます。
去年大ヒットのあの曲から、昭和のあの曲。もちろん童謡に、ミューズの舞台ではおなじみのあの曲。老いも若きも楽しめるに違いありません。

結局、終わったのは18時近くでした。みなさんお疲れ様!
本番まで一週間。とにかく体調管理をしっかりとね。


2月15日(土)


オペレッタ公演本番

とうとう本番です。今回は体調の悪い子もなく、本番を迎えることができました。なによりもそれが一番です47名全員がひとりもかけることなく、舞台に上がることができて本当によかった…

さらにバージョンアップしたバルーンでお客様をお出迎えです。
    

先頭のお客様は、開場の1時間以上も前にいらっしゃいました。
 長蛇の列です。階段下にも列は続いています。

本番。
響き渡る声と、すばらしい演技で約1000名のお客様を魅了しました。

  



無事本番を終え、「10周年記念パーティー」です
賛助会員、卒業生、卒業生の保護者の方も出席いただき、総勢110名近くになりました。

前半は、ミューズの10年間を振り返るビデオや写真の紹介。
卒業生や、現隊員の子供たちからも歓声が上がっていました。




後半は、いつものミューズの打ち上げ。
まずは、学年ごとに感想発表です。


小学1年生           小学2年生        小学3年生   
 
      

小学4年生          小学5年生           小学6年生
      

中学1年生          中学2年生            中学3年生
 
      


原作者のやえがし なおこさんに花束贈呈。
すてきなお話をつくってくださって本当にありがとうございました!

       

先生方へ花束贈呈。
先生方の厳しく、優しいご指導のおかげでこんな素晴らしいステージになりました。本当にありがとうございました!

       


中学3年生の卒業式
 
     

     


そして…代表も今年で卒業です。
     


最後にみんなで「手紙 〜拝啓 十五の君へ」の大合唱♪
     


             中学3年生のみなさん。
                いつでも遊びに来てね!

     


3月14日(土


「まちゃこんさーと」

ミューズコーラス隊の代表 すずきまさこさんの思い出作りコンサートがさくらホールで行われました。もちろんミューズも出演です。
なんと総勢143名が出演し、4時間にわたるコンサートでした。









3月15日(日)


「ものづくり応援フェア」

江釣子ショッピングセンター パルにて行われた地元企業を応援するイベントで、歌声を披露し、元気を届けてきました。

    

    


3月23日(月)


「老人福祉施設慰問」

市内にある老人福祉施設に元気な歌声を届けに行ってきました。
午前中は「北星荘」


    

    

最後に、3月いっぱいで北上を去る代表へエールが送られました〜
  


午後は「きぼう苑」へ

    

    


3月28日(土)


「まさこさん卒業式」

ミューズのみんなで、旅立つまさこさんの卒業式をしました。
記念品の贈呈です。

    
              金メダルです!    こちらはフォトフレーム

ミューズらしく、歌のプレゼント。
   
保護者からは竹内まりやさんの「人生の扉」を。

    
こどもたちからはミューズ版「See You」を。

そしてまさこさんから…
  
オペレッタより「くりかえす季節の歌」「同じ歌を歌ったものは」

  
みんなで記念撮影。
まさこさん、滋賀に行ってもお元気で。いつでも遊びに来てくださいね(言わなくても来ると思うけど…)



平成20年度の活動はこれで終わりです。
まさこさんはいなくなってしまいますが、
ミューズの活動はまだまだ続きます。
これからもみんなで頑張っていきましょう!

inserted by FC2 system